架空舎の箱(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本多:今週読んだ本 2013.3/31

<<   作成日時 : 2013/03/31 22:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『ラブクラフト全集(2)』 H・P・ラブクラフト

コミカルな入門書読んでから興味が湧きまして、ついに読みました。
普通は全集1から読むところですが、
入門書で知ったクトゥルフ神話の第1作目「クトゥルフの呼び声」
をまず読みたくて全集2からにしてみました。
ストーリーは分かっていたしシンプルな短編だとは思ったけど、
何ていうか思ったよりイギリスっぽい。

他に短編「エーリッヒ・ツァンの音楽」と、
中編「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」が載っていて、
全体に、怖さがおっとりしてます
ホラーというよりイギリスの幻想小説みたいと思いました。。


おかねやちゃん3/27ページの「冷凍むかん」ですが、
ちょうどその日のニュースステーション
で冷凍みかんを取り上たのでテレビに釘付けに!

たまに話に上がるので存在は知ってましたが、
実物を見たことがありませんでした。
昔は列車に乗る間に溶けてちょうど食べ頃になったのですが、
新幹線の普及(溶ける時間がない)とともに下火になったそうです。
でもまだ限られた駅と給食で需要があり、製造過程が紹介されました。

出回っているものは前年の11月に収穫されたもので、
それを12月〜3月まで熟成させるのだそうですね〜。
え?そんなにおいて腐ったりカビが生えたりしないの?
と思ったら、傷むのは元々キズモノで全て取り除きます。
そうして4ヶ月も寝かせて美味しくなったものを、
いったん水に浸けてから冷凍させます。
水のコーティングがないとシオシオのみかんになっちゃうそう。
これは良いこと聞いちゃった〜♪作れますね自分で。

で、冷凍庫から出して2時間で食べ頃なのですが、
すぐ食べたい場合はレンジで40秒だそうですよ。
でも、おかねやちゃんが食べた「冷凍むかん」は、皮がないからどうなのかな?
でもこのネーミングって、剥かなくていいから“むかん”?
……ダジャレ。

ラヴクラフト全集 (2) (創元推理文庫 (523‐2))
東京創元社
H・P・ラヴクラフト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラヴクラフト全集 (2) (創元推理文庫 (523‐2)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本多:今週読んだ本 2013.3/31 架空舎の箱(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる